【spine】過去作品手直し①
初めてspineで制作したアニメーションを久々に見返したところ
メッシュや変形アニメーションで改善できる部分が見つかったので
過去の自分の作品から、どう改善した方がよいか?
という事を記事にしていきたいと思います。
初期作品(2016年11月)▽▽▽
まずは、素材の分解から胴体部分
奥の着物と胴体が合体しています。
メッシュの伸び縮みで頑張ったらカバーできる範囲ではありますが
こういうのは結局手間と気力がかかるので、おとなしく分解した方がよいと思います。
素材を分解した後、メッシュに謎のスペースが入っているので打ち直します。
◆1個にまとまっていた素材を分解
胴(首)、奥着物、手前着物
の3個に別けました。
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分解した素材
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◆メッシュ
余計なスペースが入っていたり無駄が多かったので
胴のメッシュを打ち直しました
絵のポリゴンを想像して打つのがこつだと思いますが
陰とかあるので、そういう縁に沿ったりいろいろ試していけばよい気がします。
首の陰とか、くっきりした陰とかは沿ったらいい感じになります。
メッシュアニメしたときに立体に見えればいいので
3DCGではないので、きれいな3角形にこだわったり難しく厳密に考え過ぎる必要は無いです。
過去記事も参考になれば!
着物奥と手前も打ちます。
また過去の作品でbeforeafter部分が見つかったら記事描きます。