ムーぶろ

株式会社オフィスムーブの雑記ブログです。2D アニメーション ソフト[spine]挑戦中。随時ご質問等、お気軽にください(^O^)

【spine】過去作品手直し①

初めてspineで制作したアニメーションを久々に見返したところ
メッシュや変形アニメーションで改善できる部分が見つかったので
過去の自分の作品から、どう改善した方がよいか?
という事を記事にしていきたいと思います。

初期作品(2016年11月)▽▽▽
 まずは、素材の分解から胴体部分

f:id:officemove:20190528153108j:plain


奥の着物と胴体が合体しています。

f:id:officemove:20190528153300j:plain

メッシュの伸び縮みで頑張ったらカバーできる範囲ではありますが
こういうのは結局手間と気力がかかるので、おとなしく分解した方がよいと思います。
素材を分解した後、メッシュに謎のスペースが入っているので打ち直します。


◆1個にまとまっていた素材を分解

f:id:officemove:20190528153527p:plain f:id:officemove:20190528153542p:plain

胴(首)奥着物手前着物
の3個に別けました。

------------------------------------------------------------------------
分解した素材

f:id:officemove:20190528154040p:plainf:id:officemove:20190528154053p:plainf:id:officemove:20190528154047p:plain

------------------------------------------------------------------------






◆メッシュ

余計なスペースが入っていたり無駄が多かったので
胴のメッシュを打ち直しました

f:id:officemove:20190528153831j:plain

絵のポリゴンを想像して打つのがこつだと思いますが
陰とかあるので、そういう縁に沿ったりいろいろ試していけばよい気がします。
首の陰とか、くっきりした陰とかは沿ったらいい感じになります。

メッシュアニメしたときに立体に見えればいいので
3DCGではないので、きれいな3角形にこだわったり難しく厳密に考え過ぎる必要は無いです。

過去記事も参考になれば!

 




f:id:officemove:20190528154727j:plain

着物奥と手前も打ちます。


また過去の作品でbeforeafter部分が見つかったら記事描きます。