ムーぶろ

株式会社オフィスムーブの雑記ブログです。2D アニメーション ソフト[spine]挑戦中。随時ご質問等、お気軽にください(^O^)

【spine】テクスチャアトラス節約の画像分割について

ゲーム開発などでアニメを作る際、クオリティのほかに
画質を下げずに容量を小さく抑えるか
ということも重要になってくると思います。

なるべく画質がよく、容量が軽くすむ
画像分割の仕方について書きたいと思います

今回は髪の毛を例えにしてみたいと思います!

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今はこういう風に3個に分割されています

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spineで書き出す際、テクスチャアトラス(複数の画像を1つの画像にまとめたもの)が書き出されますが
髪の毛部分など何も考えずに作るとアトラスにデッドスペースが生まれて、他のパーツがまとめきれなくなり
容量が大きく、画質が低いという事が生まれてしまいます

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※アトラスを書き出したもの。(サイズ:2048×512)

なるべくこのデッドスペースが無いように、なおかつアニメに影響がないような
分割の仕方を考えなければなりません…!

考えました。
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髪の毛やスカートなど、付け根の部分はあまり稼働しないので
付け根をまとめて切って、よく動く先端部分のみ分割しました。

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※アトラスを書き出したもの。(サイズ:1024×512)

サイズが小さくなり、デッドスペースが少なくなりました!

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試しに揺らしてみましたが
ある程度の動きにも耐えられそうです。