【spine】テクスチャアトラス節約の画像分割について
ゲーム開発などでアニメを作る際、クオリティのほかに
画質を下げずに容量を小さく抑えるか
ということも重要になってくると思います。
なるべく画質がよく、容量が軽くすむ
画像分割の仕方について書きたいと思います
今回は髪の毛を例えにしてみたいと思います!
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今はこういう風に3個に分割されています
spineで書き出す際、テクスチャアトラス(複数の画像を1つの画像にまとめたもの)が書き出されますが
髪の毛部分など何も考えずに作るとアトラスにデッドスペースが生まれて、他のパーツがまとめきれなくなり
容量が大きく、画質が低いという事が生まれてしまいます
※アトラスを書き出したもの。(サイズ:2048×512)
なるべくこのデッドスペースが無いように、なおかつアニメに影響がないような
分割の仕方を考えなければなりません…!
考えました。
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髪の毛やスカートなど、付け根の部分はあまり稼働しないので
付け根をまとめて切って、よく動く先端部分のみ分割しました。
※アトラスを書き出したもの。(サイズ:1024×512)
サイズが小さくなり、デッドスペースが少なくなりました!
試しに揺らしてみましたが
ある程度の動きにも耐えられそうです。