ムーぶろ

株式会社オフィスムーブの雑記ブログです。2D アニメーション ソフト[spine]挑戦中。随時ご質問等、お気軽にください(^O^)

【spine】メッシュトレーシング

Spine 3.8がリリースされました!
イメージの外枠を自動で生成してくれます。




https://moblogimage.tumblr.com/post/187112413492/spine%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%94%9F%E6%88%90


f:id:officemove:20190819141643p:plain

「メッシュ編集」→トレース
から始められます。

既にウエイト設定されている場合は
取り除かないと編集できません。


◆メッシュダイアログ説明******

f:id:officemove:20190819143346p:plain

生成している最中は下部にロードアニメが流れます。
ロードが完了すると適用[OK]することができます。

[詳細]
形状を囲むために使用される頂点数。
数値が大きければポイント数が増えます。
[凹面]
形状の凹み部分への頂点の配置を優先します。
数値が大きければでこぼこした形状や、とがった形状のイメージにフィットしやすくなります。
少ないとなだらかになります。

[改良]
最適なソリューションの発見に費やす時間と努力。
数値が大きいと生成に時間がかかりますが精度が上がります。

[アルファ閾値(いきち)]
この閾値以下のアルファ値を持つピクセルは無視されます。

設定した数値以下のアルファ値は無視されます。
閾値0           閾値254→

f:id:officemove:20190819145217p:plain f:id:officemove:20190819145227p:plain


[パディング]
形状の周囲にスペースを追加します。

************************************************
自動生成を使った後に少し手動で調整は必要ですが実用性はあると思います!
spine便利な機能が増えてきましたね!