ムーぶろ

株式会社オフィスムーブの雑記ブログです。2D アニメーション ソフト[spine]挑戦中。随時ご質問等、お気軽にください(^O^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

spine ゴーストの使い方例

以下の記事でゴーストの使い方を説明しました。アニメーションの流れがおかしくないかどうか(アニメ全体の曲線が綺麗に流れているか)などを見るのに便利ですが始点と終点を見たいときなどにも便利です。 この飛んでいくクナイに こういうエフェクトを付けたい…

spine ゴースト

アニメーションの流れが見たいとき、終着点の位置が解りにくいときに軌跡を表示させるゴーストという機能があります。flashなど他のソフトでは「オニオンスキン」とも言われますね! 前、後、現在のフレームを表示させる事ができます。 ビュー→ゴースト化から表…

spine ショートカットキーを設定する

spineのショートカットキー(ホットキー)を設定する方法です。ショートカットキーは設定されているので確認&設定できる場所を書きます。 spineのメニュー→設定→ホットキー→開くを選択。 テキストファイルが出てくるのでショートカットキー部分を変更すれば自…

spine トランスフォームコンストレイント基本

トランスフォームコンストレイントについて 簡単に言うと。設定したボーン同士が連動して動くようになります! ●設定元が右に行ったら右に行く。左に行ったら左に行く。 ●反対方向にも。左に行ったら右右に行ったら左 …ということができます。(今回は基礎で…

spine メッシュの打ち方

spineの特徴はメッシュが打てる点だと思いますがどうやってどう打ったらいいのか?で最初時間が掛かる気がします。考え方としては、この絵が3D化したらどんなポリゴンになるか。を意識して打つのが基本かと思います。 ※2秒ごとに切り替わります。

spine ボーンの色を変える

キャラクターのボーンは色を変えると管理しやすくなります。例としては、右側がピンク、中心がブルー、左側が赤など。 ボーンを選択し。カラー部分を選択すると変更することができます

spine スキン機能

以下の動画のように、キャラが持っている武器や装備を切り替えることのできる機能を紹介します。 ①SETUPのツリー「スキン」→「新規スキン」から作ります ②名前を付けます ③武器分の数を作ります(今回は2個) ④武器を置きたいボーンに、「スキンプレースホルダ…

spine 画像一枚で一部分だけ動かす

この水の入ったボウル水部分を動かそうとすると、 ボウル前面、水、その奥と3枚の画像が必要になるかと思うのですが陰も使用してないし、めんどくさいのでこの1枚だけで済ませたいと思います。 上記のようにメッシュを打ちます。線画がくっきりしているので…

spine ボーンとウエイトで変形させる~餅編~杵編~

ボーンにウエイト適用し、変形させます。メッシュで手付けは、ボーンに限界を感じた微調整部分のみやっています。 応用としては、杵の向きを変えたりもできます制作環境:Windows10 Spine 3.6.47

spine ボーン作り直し

ボーンを作った後に、長さを変えたくなったり位置を変えたくなった時はボーンツール状態で、変えたいボーンを選択し、[ALT]を押したまま引き直す事ができます 制作環境:Windows10 Spine 3.6.47

spine メッシュ、画像切り替えについて

制作環境:Windows10 Spine 3.6.47下の餅つきアニメですが、画像切り替え、メッシュ変形を使用して作っています。それについて解説記事を書いたらつなげていきたいと思います!◆このアニメのtips!まとめ◆ ・スロットに画像複数入れて切り替える(予定) ・ボー…

spine メッシュが打ちやすくなる小ネタ

メッシュを編集しているときに、重なっている部分が見えなくて打ちづらい場合[Tab]を押すとメッシュ編集中のオブジェクトのみ表示されます。 追記(2019/05/21)新しいバージョン(3.7)にてメッシュが打ちやすくなったのでご参考ください! officemove.hate…

spine ゆれもののタイミングを簡単にずらす方法

揺れ物の簡単な作り方紹介します。即席サンプルで作ったハムスター。 Before ↓↓↓↓↓↓↓↓After 揺れ方が自然に見える調整のしかたです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------マフラーをとりあえ…

spine 犬走る

下の記事で、歩いているアニメを制作したので今回は走っているアニメを制作しました。 地面についている時間は最低限に、ポイントとしては、背骨を波打つように調整するのがよいと思います。背骨のみのタイムラインです。 しなるようなアニメにしたいので髪…