ムーぶろ

株式会社オフィスムーブの雑記ブログです。2D アニメーション ソフト[spine]挑戦中。随時ご質問等、お気軽にください(^O^)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

spine ゴーストの使い方例

以下の記事でゴーストの使い方を説明しました。アニメーションの流れがおかしくないかどうか(アニメ全体の曲線が綺麗に流れているか)などを見るのに便利ですが始点と終点を見たいときなどにも便利です。 この飛んでいくクナイに こういうエフェクトを付けたい…

spine ゴースト

アニメーションの流れが見たいとき、終着点の位置が解りにくいときに軌跡を表示させるゴーストという機能があります。flashなど他のソフトでは「オニオンスキン」とも言われますね! 前、後、現在のフレームを表示させる事ができます。 ビュー→ゴースト化から表…

spine ショートカットキーを設定する

spineのショートカットキー(ホットキー)を設定する方法です。ショートカットキーは設定されているので確認&設定できる場所を書きます。 spineのメニュー→設定→ホットキー→開くを選択。 テキストファイルが出てくるのでショートカットキー部分を変更すれば自…

spine トランスフォームコンストレイント基本

トランスフォームコンストレイントについて 簡単に言うと。設定したボーン同士が連動して動くようになります! ●設定元が右に行ったら右に行く。左に行ったら左に行く。 ●反対方向にも。左に行ったら右右に行ったら左 …ということができます。(今回は基礎で…