ムーぶろ

株式会社オフィスムーブの雑記ブログです。2D アニメーション ソフト[spine]挑戦中。随時ご質問等、お気軽にください(^O^)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くないアニメ制作過程

spineはじめました3(メッシュ編)の、作業過程を録画してみました。手際が悪いところはカットしてあります~www.youtube.comofficemove.hatenablog.com 1、メッシュでZ軸回転させる ↑↑↑ここまでブログ参照↑↑↑↓↓↓ここから動画↓↓↓2、回転させる(回転)3…

スパイン「ストア選択」

ボーンを沢山使うような、髪の毛の束、布などまとめて選択する機会が多いもの、そういう操作は案外時間が掛かりますよね。ストア選択(Store Selection)を使うと時短できます。CTRL+9~0の数字で登録9~0で登録した選択を、再選択できます。 youtu.be

スパイン「Clean Up」

「Clean Up」はご存知ですか?アニメーションを作っていると、動きに影響を与えない余分なフレームキーが増えてくると思いますがその余分なフレームキーを削除してくれる機能が、バージョン 3.5から追加されました。 余分なフレームキーキーとキーの間に線が…

spineはじめました6(基礎まとめ)

spineはじめました2 - ムーぶろ spineはじめました3(メッシュ編) - ムーぶろ spineはじめました4(ボーン、ウェイトアニメ編) - ムーぶろ spineはじめました5(IK編) - ムーぶろ 上記記事で紹介しましたがいかがでしたでしょうか?基礎を組み合わせ…

spineはじめました5(IK編)

作業分担紹介編こちらでちらっと登場した「IK」を紹介しますIKとは、インバースキネマティクスの略です。難しい単語の解説はとりあえず飛ばします。目標のポイントを決めると、そのポイントに合わせて関節部分が動きます。オレンジ色のポイントに向かって関…

spineはじめました4(ボーン、ウェイトアニメ編)

作業分担紹介編こちらでちらっと登場した「ボーン機能」を紹介しますまずは、パーツをバラバラに用意し、スパイン上で合体します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ここの「Tools」の「作成」から、キャラクターの骨組みを想像しながら、合体し…